上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

視力回復ゼミに寄稿しました!

f:id:tokyoyokohama:20170615221950p:plain

このたび視力回復ゼミさんからレーシックの体験談書きませんか?というお話をいただいたので、語らせていただきました!

 

先日アップしたレーシックの記事より詳しく書いていますので、興味ある方はぜひ読んでみてください~。

受けようと思ったきっかけ、手術の状況などいろいろ語っています!

 

体験談はこちらから見れます!

eyecure.jp

創価学会の人たちがアットホームすぎる

f:id:tokyoyokohama:20170614230650p:plain

学会に入っている友達がいました。その子の名前はA子とします。

A子と一緒に出かけた時、

 

「ちょっと用事があって、よりたいところあるんだけどいい?すぐ終わるから!」

 

と言われ、いいよ~とA子について行くと、なんと創価学会の会館でした。

 

「ここで待ってて!」

 

と会館の前で待たされる羽目に;

会員じゃないのにこんなところに立ってていいんだろうかとドキドキしながらA子を待つ。


すると・・・

 

A子「お待たせ~!」

 

B子「きゃ~A子のお友達!?☆」
C子「はじめまして~いきなりごめんなさい☆」
D子「うわさはいろいろ聞いてます~☆」
E子「A子って超天然でしょ~!?☆」

 

会館から知らない人が4人も出てきた・・・!!!

5人に囲まれる私。

 

A子「ごめ~ん!みんな話したいらしくって!」

 

私「そ、そうなんだ・・・はじめまして」

 

B子「A子がいつもお世話になっています☆あ、今度一緒にタコパしませんか?☆」
C子「こないだのタコパ超盛り上がったよね☆」
D子「絶対楽しいよ~☆また○○の家でやろ~☆」
E子「今度絶対誘うね~☆」

 

初対面の人をタコパに誘うんだ・・・!!!

 

なんというアットホーム感。

 

タコパに行ったら絶対学会に誘われそうだし、
そもそもA子が用事あるからって言うのはそもそも嘘で、この集団に会わせるのが目的だったんじゃないかと思ってしまい、A子とは距離を置きました;

 

悪い人たちじゃないんでしょうけど、この学会の人たちって独特の雰囲気ありますよねえ。

初めて魚釣りに行って衝撃だったこと

f:id:tokyoyokohama:20170614003825p:plain

私の釣りデビューは最近でした。
身近に釣りによく行く人がいたので、ちょっと教えてよ~と軽い気持ちで着いて行きました。

 

ルアー、竿、網、クーラーボックスなど、一通り買いそろえてやる気満々でした。

大物釣れちゃったらどうしよう!!と謎の心配までしちゃったり・・・。

 

いざ、釣りの日。
思いがけない衝撃の出来事が次々と起こります。

 

衝撃1 餌が気持ち悪い

ルアー買ったのですが、それはここでは使わないとのことで、パックを渡されます。

なんだこれと見たら


土の中にうごめくニョロニョロ・・・!!!!

 

アオイソメ(知らない方は画像検索しないでください)という釣り世界では王道の餌なんだそうです。

しかも長すぎるからと言ってちぎってる・・・

50万円もらってもそいつには触りたくなかったので、私はオキアミというエビの餌を使用。

 

衝撃2 びっくりするくらい釣れない

釣り番組とかでグラビアアイドルみたいなのでも「キャー釣れた~」ってばんばん釣っていたのを見ていたので、
私もイケるんじゃないかという謎の自信がありました。

 

1時間・・・3時間・・・5時間・・・

 

まったく釣れる気配なし。

 

場所変えても変わらず。

魚ってそうそう釣れないもんなんですね・・・

 

衝撃3 さばくのが鬱

バケツの中を優雅に泳いでいるのを見ていると愛着が湧くんですよね。


さっきまで動いていた魚を〆る瞬間、
人間ってくずだなあと心底思いました。

 

市場のおじさんたちがいつもやってくれているから、
罪悪感も感じることなく食べることが出来るんだなと改めて感じました。

市場のおじさんたち、犠牲になってくれた魚さんには感謝の気持ちを忘れちゃいけないですね。

 

でもなんだかんだで釣りは面白かったです。

魚が釣れる時の引きは中毒性のある感動でした。

あの引きをまた味わうために釣りをしたいと思えますね!

 

あとは命の尊さが改めてわかりました。

アオイソメやオキアミを魚が食べ、その魚を人間が食うという食物連鎖が身近に味わえるのは釣りだけだなと思いました。

 

またチャレンジしようと思います!!

アオイソメは使いませんけどね!!

にんにく食べた後の救世主、サクロフィールの効き目がすごい!!

f:id:tokyoyokohama:20170528205954p:plain

昨日にんにく料理のお店に行ってまいりました。
女2人で・・・笑

 

ガーリック・ジョーズ クイーンズスクエア店 (GARLIC JO'S)
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14002204/

 

二人で取り分けるならこれでオススメです!みたいなメニューがあったのでそれを頼みました。

コース内容

たこのカルパッチョ
メキシカンサラダ
にんにくチーズピザ
にんにく焼き飯
にんにくステーキ(ガーリックソース&ガーリックチップ大量&ゆでガーリックが乗ってます!!)

にんにく天国ーーー!!

 

めちゃくちゃ美味しかったし、元気もりもりになりましたが、人生で一番口臭がすごかった。
自分でもやばいと思うので周りはもっとたまらんでしょう・・・

 

うーむ月曜までになんとかせねばと思い、サクロフィールという薬を購入。

 

 

尋常じゃない量を食べたので、こんな薬飲んだところで。。。と思いましたが、
飲んで30分後くらいにもう口臭が収まっている感じがしました。
効果早い!


ランチに突然餃子食べたくなってもこれがあれば安心ですね。


あと、最近胃が荒れて口臭が気になっていたので、毎日これ飲んでいようかな~と思いました。

おすすめです!

イオンの小型スーパー「まいばすけっと」が安すぎる!!

f:id:tokyoyokohama:20170523003729p:plain

毎朝出勤前にコンビニで飲み物を買うのですが、
結構飲み物代もバカにならないんですよね。

 

お茶 99円(コンビニブランドの一番安いやつ)
コーヒー 162円(マウントレーニア)
栄養ドリンク 162円(リポビタンD)

計423円


1か月平日に買い続ければ8000円くらいになるのです。。。

 

ちょっとでも安く買えないかなあと思い、スーパーに寄ってみました。

 

まいばすけっと - Wikipedia

 

首都圏にはあちこちにあるまいばすけっと
イオングループの小型スーパーで、マックスバリューの商品を沢山扱っています。

 

なんと飲み物が衝撃のお値段でした!!!!

 

お茶 59円(マックスバリューブランド)
コーヒー 106円(マウントレーニア)
栄養ドリンク 48円(マックスバリューブランド)

計213円

 

なんとコンビニの半分の値段で買えました。

特に栄養ドリンクの値段がありえないーーーーー!!

ひょっとしてまずかったりするのかな?;;と思いつつ飲んでみましたが、普通に栄養ドリンクの味でした。美味しい!!

 

もうこの値段を知ってしまったらコンビニで買い物する気が出ません!

近所にある方はおすすめです~!

(成分とか気にする方はちょっと不安かもしれませんが)

 

小銭財布を作ったら無駄な浪費をしなくなったのでオススメ!!

f:id:tokyoyokohama:20170520235608p:plain

最近お高い長財布を買ったのですが、なるべくキレイに使いたかったので小銭は小銭用の財布に入れるようにしました。小さいがまぐちです。

 

自分でもびっくりしたのですが、
財布を分けたことで全然お金を使わなくなったんです!!

 

以下が私の中で起きた革命です!


なるべく1000円以内に収めようとするので必要なものしか買わなくなった

買い物して1520円とかになるとがまぐちと長財布を出すことになるのでレジで少々もたつくことになるのです。

レジの人嫌な顔しそうだなあとか思うとどっちかしか出したくない心理になり、
1000円を超えないように本当に必要な買い物しかしなくなりました。

で、どっちを出すかって時になるべく札財布は出したくないので小銭だけで買い物しようと思うのです。


基本がまぐちだけ持ち歩くことで衝動買いを防ぐことができる

コンビニへちょっと飲み物を~って行くと、結局お菓子や雑誌とかつい買っちゃうんですよ;;
小銭しか入っていないがまぐちだけ持っていくと大きい買い物ができなくなります。
カードもなにも入っていないので、もし足りなかったらまずいと思い変な衝動買いをしなくなりました。
あと、小銭だけだと1円単位までシビアになるので、消費税とかも気にして買い物するようになりましたね。

99円安い!って一瞬思うんですけど消費税入ったら100円超えるやん!!とか笑

 

ちょっと最近お金使いすぎてるんだよね~って悩んでいる方はぜひ試していただきたいです。

私はこの方法でちょっとずつお金貯められそうな予感がしてます☆

 

逆流性食道炎を放置してたら大変なことに・・・

f:id:tokyoyokohama:20170520004128p:plain

・ゲップが多い
・吐きそうになるが吐かない
・謎の口臭
・謎の満腹感(食道が詰まった感じ)
・乾いた咳

などなど

逆流性食道炎っぽい症状が1か月くらい続いていたのですが、

ほっとけば治るでしょ!と思い放置しておりました。

 

-------------------------------------------------
逆流性食道炎とは?

www.muneyake-donsan.jp
このサイトさんがわかりやすく説明されています!
-------------------------------------------------

 

5年前にもかかったことがあったのですが、その時に自然と治ったので気楽に考えておりました。

朝起きて、鎖骨の真ん中あたりに違和感を覚えたのですが、
基本いつも体調不良なのでまあいいかと思いふつうに出社しました。

 

昼ごろ、唾を飲み込むと鎖骨の真ん中あたりがズキズキと痛みだしました。
ついでにみぞおちも痛くなってきました。

 

それからどんどん症状が悪化し、

しゃべったり、息をするとその都度この2か所が痛むことに・・・。呼吸が苦しくなっていきました。

 

さすがにやばいと思い、病院へ行って薬をもらいました;;

 

逆流性食道炎は基本我慢できそうな症状ばかりですが、
ひどくなると私のように悪化してしまうこともあるので早めに病院行くことをおすすめいたします;;

 

内視鏡でちゃんと見てもらいたい!って人は消化器科などを受診する必要がありますが、
これは絶対逆流性食道炎だから薬だけもらいたいって方は内科でもOKです!