上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

小銭財布を作ったら無駄な浪費をしなくなったのでオススメ!!

f:id:tokyoyokohama:20170520235608p:plain

最近お高い長財布を買ったのですが、なるべくキレイに使いたかったので小銭は小銭用の財布に入れるようにしました。小さいがまぐちです。

 

自分でもびっくりしたのですが、
財布を分けたことで全然お金を使わなくなったんです!!

 

以下が私の中で起きた革命です!


なるべく1000円以内に収めようとするので必要なものしか買わなくなった

買い物して1520円とかになるとがまぐちと長財布を出すことになるのでレジで少々もたつくことになるのです。

レジの人嫌な顔しそうだなあとか思うとどっちかしか出したくない心理になり、
1000円を超えないように本当に必要な買い物しかしなくなりました。

で、どっちを出すかって時になるべく札財布は出したくないので小銭だけで買い物しようと思うのです。


基本がまぐちだけ持ち歩くことで衝動買いを防ぐことができる

コンビニへちょっと飲み物を~って行くと、結局お菓子や雑誌とかつい買っちゃうんですよ;;
小銭しか入っていないがまぐちだけ持っていくと大きい買い物ができなくなります。
カードもなにも入っていないので、もし足りなかったらまずいと思い変な衝動買いをしなくなりました。
あと、小銭だけだと1円単位までシビアになるので、消費税とかも気にして買い物するようになりましたね。

99円安い!って一瞬思うんですけど消費税入ったら100円超えるやん!!とか笑

 

ちょっと最近お金使いすぎてるんだよね~って悩んでいる方はぜひ試していただきたいです。

私はこの方法でちょっとずつお金貯められそうな予感がしてます☆