上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

逆流性食道炎を放置してたら大変なことに・・・

f:id:tokyoyokohama:20170520004128p:plain

・ゲップが多い
・吐きそうになるが吐かない
・謎の口臭
・謎の満腹感(食道が詰まった感じ)
・乾いた咳

などなど

逆流性食道炎っぽい症状が1か月くらい続いていたのですが、

ほっとけば治るでしょ!と思い放置しておりました。

 

-------------------------------------------------
逆流性食道炎とは?

www.muneyake-donsan.jp
このサイトさんがわかりやすく説明されています!
-------------------------------------------------

 

5年前にもかかったことがあったのですが、その時に自然と治ったので気楽に考えておりました。

朝起きて、鎖骨の真ん中あたりに違和感を覚えたのですが、
基本いつも体調不良なのでまあいいかと思いふつうに出社しました。

 

昼ごろ、唾を飲み込むと鎖骨の真ん中あたりがズキズキと痛みだしました。
ついでにみぞおちも痛くなってきました。

 

それからどんどん症状が悪化し、

しゃべったり、息をするとその都度この2か所が痛むことに・・・。呼吸が苦しくなっていきました。

 

さすがにやばいと思い、病院へ行って薬をもらいました;;

 

逆流性食道炎は基本我慢できそうな症状ばかりですが、
ひどくなると私のように悪化してしまうこともあるので早めに病院行くことをおすすめいたします;;

 

内視鏡でちゃんと見てもらいたい!って人は消化器科などを受診する必要がありますが、
これは絶対逆流性食道炎だから薬だけもらいたいって方は内科でもOKです!