上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

ホットペッパービューティーの口コミはあてにならない

 f:id:tokyoyokohama:20170510011959p:plain

ひどい美容院の話の延長になりますが・・・

tokyoyokohama.hatenablog.com

そもそもあの美容院たちはホットペッパービューティーでの評判が良かったから行ったのです。

どちらも☆5点満点中、☆4.5以上だったと思います。

 

ホットペッパービューティーという美容院を予約できるアプリがあるのですが
電話するのが面倒なので私はいつもそのアプリを通じて予約しています。
空いている時間もわかりますし、メニューもそこから選べますし、とっても便利なのです!

beauty.hotpepper.jp

 ホットペッパービューティーでは美容院の口コミが見れます。

今気づいたのですがここでの口コミは評価が高いものが多いのです。

 

口コミはどの客が書いたかが店側に分かってしまう仕組みになってますよほど悪いことがあれば書きたくなりますが、自分だって把握されているとなると悪いことは書きづらいですよね。

 

あとは口コミ書いてくれたらもれなく○○プレゼント!みたいなサービスをしているところもあるので、そういうとこにも悪いことは書けませんよね。。。

 

これらを理由に、いいことしか書かれていないケースが多いんですね~。 

 

メンタルの強い人たちがときどき☆1とかつけていますが、ほとんどが☆5なので埋もれてしまうんです。

私も予約する段階ではこういう人もいるんだな~くらいにしか思いませんでした。

 

グーグルで ○○美容院 ○○店 評判 で検索し、

匿名で口コミが書ける場所には文句と苦情のオンパレードでした。

○○って人は不倫しているらしいという情報まで出ていました。おそろしい~~!!

 

本当の口コミが見たいときはグーグル先生に聞くのが一番いいな~と勉強になりました。匿名こそ本音。

 

ひどいことばっかり書かれて何を信じればいいのか分からなくなるけども;