読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

リアル脱出ゲーム初参加の思い出。とっても悲惨でした。

f:id:tokyoyokohama:20170418232729p:plain

昔、友人に誘われてリアル脱出ゲームに行きました。
みんなでわいわい謎解きするの楽しそうだな~と思い、とても楽しみにしていました。


一緒に行った友人も初めてで、2人とも初心者だったのですが、
運営さん側の配慮で経験者の方2人とチームを組むことになりました。
一緒に組むことになった経験者の方も友人同士で、脱出ゲームは何度も行ったことがあるそうです。

 

経験者がいるなら安心だな~と思い、とても心強かったのです。が。

 

最初にクイズが書いてある紙を1チーム1枚だけ配られるのですが、
スタートするなり、経験者の方が紙をばっと取り、ダッシュ。

 

え?なにが書いてあるんだろう??と思いながらも私もダッシュ。

 

紙もろくに見ないまま、クイズがどんどん解かれていく!

 

で、わからないところだけ皆で立ち止まって考えますが、初心者の言ってることは基本スルー。信じられるのは、経験者の言葉のみ。

 

よくわからないまま、「じゃあこれお願いしますね」といきなりカードを渡される。

 

基本クイズの紙を見せてもらえないので、「ん??」というかんじで、
なんとなく周りがやっていることを見ながら「ああ、こういうことか」と解いていく。

 

で、モタモタしながらチームのところへ戻ると
経験者たちがめっちゃ不機嫌顔で待っている!!はやくしろよって顔に書いてます。。。

 

終始こんなかんじだったので、
なんだかよくわからないまま終わりました。しかも脱出できなかった笑

 

私も積極的にクイズの紙を見せて!!と言えばよかったのですが、
なんかもう最初から私の望んでいた雰囲気と違ったので、もういいやと思ってしまいました;;;
参加して申し訳ない・・・

 

脱出ゲーム好きな方にとっての目的は「クリアすること」です。
私は「みんなでわいわい楽しむ。あわよくばクリアできたらいいなあ」くらいのノリでした。

 

温度差がすごすぎて、なんだか疲れてしまいました。。。

 

初心者同士の友人ばかりのチームだったら楽しかったかもなあと思います。

クイズそのものはとても面白くできていました!!

(あとで答え合わせがあるのでそれでようやく理解できた)

 

初めて行く方は知り合い同士でチームを組んで行かれることを強くおすすめいたします。。。