上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

実家にいるとき家事を一切しなかった奴はこうなる

f:id:tokyoyokohama:20170408000043p:plain

実家にいたとき私は一切家事をしませんでした。
今思ったら超最低な子供なのですが、親にやれとも一切言われたことがありませんでした。

 

東京で就職が決まり、実家を出て初めて家事をし始めました。

 

ご飯の炊き方も洗濯機の使い方もなにも知らなかったので大変苦労しました;

 

今思ったらありえない失敗たちがこちら・・・

 

失敗1

洗剤だと思って使っていたものが柔軟剤だった

洗剤コーナーに売っていたので、いいにおいの洗剤だ~!と思って使っていました。親が家に来た時に、なんで柔軟剤しかないの?って言われて初めて気がつきました。柔軟剤がなんなのかも知らなかったのです。

 

失敗2

靴下の穴が空いた、服のボタンが取れたら即処分

縫い方がわからないので、捨ててました。ポイポイ捨ててたらさすがにお金がきつくなったので親から縫い方を学びました・・・

 

失敗3

クリーニングの必要性がわかっていなかった

クリーニングに出さず、1年クローゼットで眠っていた黒いトレンチコートを出したら、ピンク色に変色していました。汗ってピンクになるんですね・・・

 

このほかにも腐るほど失敗した気がしますが、
思い出深いのがこの3件ですね・・・

 

家事の大変さが身にしみ、実家に帰った時、親に

「今まで家事やらなくてごめんなさい」

と謝りました。

母親は

「お母さんも若いとき一切家事をやらなかったからいいのよ~」

と明るく答えてくれました。

我が母親ながらなんて心が広いんだ・・・と感動しましたね。

 

自分に子供ができたら絶対家事はさせようと思います。

自分が楽したいとかじゃなくて、それが子供のためになるからです。

 

 

でもさすがにこんな失敗しないか;;;