読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

もうすぐGW!新幹線の帰省ラッシュがどれだけやばいか語る

f:id:tokyoyokohama:20170406222855p:plain

ニュースでもよく新幹線の帰省ラッシュの報道をよくやっていますが、

本当えげつないのです。

忘れもしない上京して1年目のGW。

東京⇒新大阪方面の新幹線に乗るのですが、
東京駅は始発なので自由席で帰れると思いますよね。

それは浅はかな考えだったのです・・・

 

同じようなことを考えている人たちで自由席付近のホームは溢れ、
列もわからない、先頭もだれかわからない状態になっていました。

 

新幹線が着いた瞬間に人がドっと入り、あっという間に席は埋まります。
座れる新幹線に乗れるまで4.5本は見送ったんじゃないですかね。

 

で、ようやく座れても、安心できません。


座席付近に立っている人が多すぎて全然落ち着かないのです。
トイレは人が多すぎて通れないから行けないのもありますが、いつ誰に席を取られるかもわかりません。

 

あと、子供が立っている状況を見ているのが辛い。

代わってあげたいけど、自分も2時間以上立つのは辛すぎます・・・

心を鬼にして座りました。すべて親が悪いのです・・・

 

こんなことだったらわずかなお金をケチらずに指定席取ればよかったと後悔しました。

普段のド平日だったら、お金を出せば自由席⇒指定席に変更できるのですが、

ラッシュ時は100%指定席が埋まっているため不可能です。

 

あと、帰りも同じですよ!

新大阪、博多は始発だから~って安心していると同じことが起きますのでご注意ください!!

長蛇の列ふたたび!!

 

私はこれ以降は1ヶ月前から指定席を取るようにしています。

 

窓口に行く時間がない方はエクスプレス予約がおすすめですよ!!
↓↓↓
https://expy.jp/top.php?

 

クレジットカードが必要になりますが、ネットで指定席が取れます。
窓側、通路側の指定もできます。

最大のメリットが普通に買うより安いんです!!

この存在知ったのが2年前で、誰か教えてよ~とほんと損した気分でした・・・

 

新幹線で帰省を考えている方は今から準備したほうがいいですよ~というお話でした。

 

ひさしぶりに上京女子らしい話でした!笑