読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

引越しの挨拶は必要?おすすめの粗品は?

f:id:tokyoyokohama:20170320224528p:plain

私は引越ししたら必ずご近所さんに挨拶周りをします。

その話をするとたいていの人に「えら~い!」と言われます。

最近はしない方が圧倒的に多いようですね。

特に女性の方は、女が住んでいると知られたくないがために挨拶をしない人も多いようで・・・

 

でも今後4年くらい住むことを考えると、

何かトラブルが起きて近所に迷惑をかける事件が起きるかもしれません。

 

よくあるのが洗濯機が水漏れしてしまった時。下の階に謝りに行きますよね。

もし自分が水漏れされてしまった立場であれば、

ちゃんと挨拶をしてくれた方ならちょっと大目に見ようと思いませんか?

 

あとは隣から叫び声が聞こえてきて、

面識のある方ならちょっと様子を見に行ってみようとか思ったりしませんか?

 

知っている方と全然知らない方では対応が違ってくるかと思います。

 

先ほどあげていたように、女性の一人暮らしという情報を与えたくないという方は
親や男性の知人に同行してもらうといいと思います。

 

しかし挨拶しに行っても居留守で出てくれない方もいますけどね;;

ちょっと凹みますが、しないよりかはしたほうがいいと個人的には思っています。

 

挨拶時に渡す粗品ですが、こんなのが手軽でいいかと思います。
自分では買わないちょっといい物がポイントです!

 


今治タオル

もう引越しギフトの定番中の定番ですね。
私は普段安いタオルしか使っていないので、近所の人が挨拶に来てくれたときは今治タオルを期待しているくらい、もらうと嬉しいです。

 

 


お菓子

ある程度長持ちするお菓子もいいと思います。
とくにお子さんがいそうな家だったら喜ばれるかと思います!

 

 


台所洗剤・サランサップなどの日用品

毎日使う日用品をあげるのもいいと思います。

しかし洗濯洗剤や柔軟剤はこだわりのある人も多いので、

サランサップや台所洗剤がおすすめです。

 

 


 

予算ですが、あまり高価なものだと恐縮されてしまうので、500~1000円以内がいいと思います。

 

素敵な新生活スタートできるといいですね!