読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

知らない人にお金を貸してと言われたら

f:id:tokyoyokohama:20170316013524p:plain

結論から言いますが、
これも詐欺の一種だそうです。

 

私は上京するまで疑うことを知らずに大自然の中でまっすぐ生きてきたもんですから、
一度だけお金を渡したことがあります・・・

 

上京してきて1年未満の時の話です。
スーパーで買い物を終えて、家に向かっている途中でした。

 

でっかいリュック背負ったスーツのおじさんが、線路付近でうろうろしていました。
・・・もしかして道迷ったのかな?と思いながらも、

通り過ぎようとしたら声をかけられました。

 

「○○駅(ここから20分くらいのとこ)まで行きたい。
しかし財布をなくしたので困っている。電車賃を貸してくれませんか?」

 

と言われ、親切心で1000円あげてしまったことがあります。

そのときはおじさんはすごいいい笑顔で「ありがと~~~!!!」と去っていったので
いいことした気持ちになっていましたが、今となっては腹立たしいですね。。。

 

何人もの方に声をかけ、小額のお金を集めている人間が世の中にはいるそうです。
(中にはほんとに困っている方もいるかもしれませんが・・・)

 

手持ちがない。などの理由をつけ、きっぱり断りましょう。

 

当時、田舎もんだってバレてこいつはイケるって思われてしまったんだと思うと凹みますね~;;;