読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上京女子のメモ

田舎から上京してきて8年目。今まで学んだアレやコレやのメモ書きです。少しでもお役に立てると幸いです。ゆるく更新していきます。

新聞勧誘の話

f:id:tokyoyokohama:20170315004057p:plain

新聞勧誘がめんどくさい・・・そういう話はよく耳にします。
私も一回だけありました。


引越してきた当日、新生活にウキウキしながら荷解きをしているときでした。

 

ピンポーン

 

私服のおじさんが2人。
よくわからないまま出ると、

 

「どうもー!上に住んでるものです!」

 

謎のハイテンションでニコニコ笑顔で話し始めるおじさん。
そうですか!これからお世話になります~とこちらもご挨拶。
もう一人のほうはニコニコしたままなにもしゃべらず。

 

「こいつ(無口なほう)が住んでましてね。私はこいつの上司なんですよ~
実は私たち新聞屋してまして~」

 

ああ・・・新聞勧誘か・・・
普段読まないので・・・など興味ないことを話しはじめると・・・

 

「いや~半年でいいんで!半年とっていただければいいんですよ~
3ヶ月はタダにしますんで!!
近所付き合いと思って!ね!?」

 

もう食い下がる食い下がる。
近所付き合いというワードが結構響いてしまい、

 

「う~んじゃあ3ヶ月だけなら・・・」

 

と言いかけた瞬間、

「ありがとうございます!!!!!!おい、あれもってこい!」

 

うるさいほうが無口なほうにそう言い放ち、
無口なほうがどこから持ってきたのか、
洗剤、米、サランラップを玄関にドカドカと置き始めました。

 

「これ、お近づきのしるしです~~~~!!!」

 

契約書にサインしたら、彼らは嵐のように去っていきました。

 

まあ新聞もとれば読むかもしれない。

そう思ってましたが・・・・

 

半年間、結局油をふく紙にしかなりませんでした。

 

約束どおりやめようと電話しようと思いましたが、

(また食い下がられたら私は負ける気がする・・・)

そう思い、解約の電話はコワモテの知人に任せました。

 

無事解約はできたそうですが、

ヤクザみたいな口調だったし、すげーしぶってた。
だそうです。

 

あんなにニコニコ笑顔のおっちゃんだったのに・・・!
私だったら絶対折れてました。


ちなみに無口なやつは上に住んでませんでした。
引越しの車を見かけたので近所から飛んできたのでしょう。。。


強くNOと言える人間でなければ親切心で新聞をとってはいけません。